2012.06.08 Friday 10:09

復活!山田せんべい。


先日、上も下もおなじ名前がご縁で勝手にフレフレと応援している

岩手県の山田町(やまだまち)へ行ってまいりました。


なにしにって?


「山田せんべい」を手に入れるために!



「山田せんべい」とは昔から山田町で親しまれてきた郷土菓子。

しかし震災により、せんべいを製造していた工場はすべて津波に流され、

町の人々は大好きなおせんべいを食べられなくなってしまいました。

そのとき声をあげたのが、全国の山田せんべいファンたち。

一口オーナー制度「ココロカラ」などと連携して資金や機材を募り、

このたび、めでたく復活!となりました。


「山田せんべい」には、


「山田せんべい(焼)」と「山田せんべい(生)」があります。


(焼)はお土産で頂いて食べたことがあるのですが、(生)は未体験。

しかし(生)こそが、山田町のみなさんをはじめとする全国のファンたちが愛してやまないせんべい、らしい。


食べてみたいじゃないの、山田せんべい(生)。


行こうじゃないの、山田町に。


昨年夏いらいの山田町。

山田駅のあったまわりには、仮設のお店がたくさんできていました。

山田ネットワークにより、山田せんべいの販売場所はチェック済。

お昼どきお腹のすいていた私は、販売場所のひとつである、釜揚げうどんやさんにお邪魔しました。


のれんをくぐりお店の中に入ると……ありました!

レジの横に、「山田せんべい(生)」が5個。



一緒に行った山田町の方に

「キープしといた方がいいよ」

とアドバイスをうけ、3個を手に取ってテーブルにつくと、

中年のご夫婦が駆け込んできました。


「山田せんべいある?10個!」


おお〜。連日出したそばから売り切れる、という情報は真実だったのね。

(10個はとなりの工場から運ばれてきました)


無事に山田せんべいを手に入れたあとは、

釜揚げうどんをおいしくいただき、

会いたかった山田町の人と会ったり、

美しい山田湾をながめたり、

山田道路をドライブしたり、

居酒屋「やまだ駅」に飲みにいったりして山田を満喫し、

東京に帰ってきました。


記念すべき初開封は、職場の上司とともに。

上司さんは震災の数ヶ月前、私に「山田せんべい(焼)」を買ってきてくれた人。


「とうとう復活したのか、おめでとう、山田!」

「はい、ありがとうございます!」


ハサミを入れて、せんべいを取り出します。


「なんだこれは、山田」

「せんべいです」

「そうか。黒いな」

「はい。黒いです」




「なんだかよくわからないな」

「なんだかよくわらないです」


ちぎって食べてみました。


「なんだかよくわからないよ、山田」


ほんのり甘くてやわらかい、厚紙……あれ、こんなはずでは。

噛めば噛むほどにおいしい、ような気もしてくるけれど、

全国のファンがのどから手が出るほど欲し続けた味は…

山田町民がなつかしむソウルフードの実体は…

おいしい、おいしいんだけど、もっとこう。。。


うやむやにおやつタイムは終了。


その翌日。

職場では、ちょっとした宴があり、七輪に炭をおこしていました。

様々な食材が焼かれる様子を見て、私はふと思い出しました。


そういえば「山田せんべいはストーブであぶる」って聞いた気がする。


おやつコーナーに置かれていた「山田せんべい」を取り出し、

ちぎって網の上にのせてみました。


みるみるとこんがり焼き色がつき、こうばしいごまの香りがただよいます。


こっ、これは!




期待もせんべいも膨らみます。


アツアツを食べてみると・・・パリッ。


「おおっ。うまいじゃないか、山田!」

「はいっ。うまいです!」


ものすごいジャンプ力でうまさがやってきました。


できたてほやほやのおせんべいは極上のおやつ。


疑ってわるかった。おいしいよ、山田せんべい!



さすがに毎度七輪で焼くことはできないけれど、フライパンで焼いてみたり、くるくると丸めてみたりしながら、食べ方を研究中です。

でも結局、生でそのまま食べるのがいちばん味わい深いような…。

こうしてヒトは、山田せんべいにはまっていくのだろうか。


山田せんべいは、ぜひとも山田町に出向いて手に入れていただきたいところですが、

「道の駅やまだ」のネットショップ「山田がんばっぺ市場」でも買えますよ。


この夏、バーベキューのお供に、ぜひ。



↓大きさはこんくらいです。






  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.