2012.08.08 Wednesday 13:03

山田町掲示板のこと。


 山田マチによる


『山田の書きもの展 in 山田町』は、


2012年8月24日(金)〜28日(火)10〜17時、


岩手県山田町の「街かどギャラリー」で開催します。



「街かどギャラリー」は、震災後の夏、今からちょうど1年前にできました。

交流集いの広場であり、芸術文化を主体とした発表の場で、こどもたちの学習施設“ゾンタハウス”と併設されています。


「そうだ、山田マチなんだから山田町で展示をしよう!」


と思い立ち、山田町に出向き、


「あの〜『道の駅やまだ』の隅っこでやらせてもらえませんでしょうか?」


と観光協会の方にご相談したところ、


「こんなところがありますよ〜」


と紹介していただいたのでした。



住宅地のなかにあって、人通りが多いわけではないけれど、道路側の面全体がガラスの引き戸になっていて、開放的な空間。



決め手は、


「外に向かって“山田町掲示板”が置ける!」


と思ったことでした



山田町掲示板とは、代官山の雑貨&ギャラリー「gg」で展示していた、私の頭のなかにある架空の山田町に暮らすみなさんへのお知らせを書いたもの。







「山田小学校のみなさん!蛇口からオレンジジュースが出ることが決定しました!」


とか


「山田の春のパン祭り。パン神輿の担ぎ手募集!」


とか


「山田橋の立て札に“このはしわたるべからず”と書いてあるのは本当です。とんちをきかせるべからず!」」


とか


「山田町長の一代記“ヤマダ伝記”映画化決定!」


とか。



それを回覧板にもしたり。





「山田町だより」として、『山田商店街』という本にも収録されました。






岩手県山田町を知るきっかけになったのも、「山田町掲示板」でした。


インターネットでなにげなく「山田町掲示板」を検索したところ、そりゃそうだという話なんですが、本物の「山田町掲示板」が出てきました。

そこから岩手県にある本物の「山田町」のサイトをひらいてみてびっくり。


「山田小学校」「山田八幡宮」「道の駅やまだ」「JR山田線」「山田湾」「山田道路」「山田エンターテインメントカーニバル」「山田健康音頭」・・・。

私の空想をはるかに凌駕する、山田だらけの山田づくし。


負けてなるものかと、私は「山田職業安定所」「山田駅前派出所」「山田動物園」などというお話をつくり、「山田百字文学」や「山田みくじ」や「山田マッチ」などといった展示できる作品を制作し、脳内山田町をみなさまにお見せする、という活動をしています。


今回の「山田の書きもの展」は、本物の山田町に、私がつくった「山田町掲示板」を掲示し、山田町のみなさんに「山田町回覧板」を回覧していただくというカオスな催し。


近隣のみなさまも、遠方のみなさまも、山田マチのいる山田町にぜひともお出かけいただき、リアルとファンタジーが入り混じる、へんてこりんな空間をお楽しみください。



**********


山田マチによる

山田の書きもの展 in 山田町


とき:2012年8月24日(金)〜28日(火) 10〜17時


ところ:街かどギャラリー

(岩手県下閉伊郡山田町長崎4-2-10 ゾンタハウス内)


山田町観光協会サイト

***********


  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.