2012.12.28 Friday 16:36

かかとのこと。

ここ数ヶ月の仕事場は劇場で、暮らすところはホテルでした。

どちらも全国どこに行っても、さして建物内の様子はかわらず、


気温も湿度も似たようなもの。


毎朝起きて、


「はて。今は日本のどこにいるのだ」


と思い出せないこともたびたび。




なので、迫りくる大寒波!というのにもピンときてませんでした。


「冬なのか。冬なのね」


自分にそう言い聞かせていたのですが、ついに、


「冬が来た!」


と実感する出来事が起こりました。




それは「暴風雪」の予報がでる札幌でのこと。


風呂に入るときに、私はある体の異変に気づきました。




かかとが、ガサガサだ。




ああ、とうとう冬が来てしまった。


何の手入れもしていない、ほったらかしボディに顕著にあらわれる、老い。


子どものころは、軽石でがしがしとこする大人が不思議でしたが、減っちゃうよ、と思っていましたが、今ならばわかる。


こんな余計なもの、こすりおとしてしまいたい。


なかったことにしてしまいたい。




しかし旅先で軽石は買いたくない。


化粧水や保湿クリームをたんまりぬって靴下を履いてみたりもしたけれど、効果なし。


日を追うごとにガサガサは鋭利になってゆき、もう大根がすりおろせてしまいそうです。


もはや、武器です。




やはり、あれしかないか。




最後の頼みは、、、



なめらかかと。





かかとのためだけのクリームを買うなんて贅沢だと自らを律して控えてきましたが、こうなってしまったらもう、かかとをなめらかにするのに特化した「なめらかかと」に頼るほかあるまい。




薬局に走り、なめらかかとスティックタイプを入手。






この巨大なリップクリームのような「なめらかかと」を、風呂上がりのかかとに、ぬりぬり。




そして、就寝。




翌朝、目覚めてまっさきに布団のなかでかかとを触った私は、愕然としました。




なぜ私は今までこれを使ってこなかったのだ!




かかとが、なめらかになっている。




いきなりなめらか。つるつるです。


今じゃ毎日、かかとやひざやひじに、せっせと、ぬりぬり。




「なめらかかと」、商品名にうらぎりなし。




私はこれからも、


トイレの後には、「トイレその後に」をシュッとやり、


「サカムケア」でさかむけをケアして、


「ミミクリン」で耳をクリンとそうじしていきたい。


ときおり襲ってくる「こむらがえり」も「コムレケア」さえあれば、こわくない!




頼りにしてますよ、小林製薬さん。




なめらかかとでわたしのかかとをなめらかにしてくれて、どうもありがとう。










***お知らせ***




徳間書店さんから毎月発行されている文芸誌『読楽』にて、


連載がはじまりました。




タイトルは、




「山田山の歩きかた」。




山田山には、ふしぎな生き物がたくさん生息しています。


発売中の2013年1月号は、山田山に自生する「野生のこけし」をご紹介。


こけしをおいしく食べる方法、こけしを使って応急手当、など、


福島モンタのイラストとともにお楽しみください。




同じタイミングで連載がはじまったのが、漫画家のサメマチオさん。


本屋さんで緑色のマチマチしている本を見つけたら、読んでみてくださいね。
























  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.